自分の興味のあることだけ

多趣味でいろんな興味をもつことを文章にしていくブログ

旅行とミニマリストと

ミニマリストの記事を探していたらすみません。
自分はミニマリストに憧れているもののミニマリストになれてはいないものなので、ご了承を。

 

この間、久々に友人と熊野に旅行に行ってきました。

旅行となると当然パッキングをしなければならないのですが、パッキングをする旅にミニマリスト的なコンパクトな生活になりたいと思わされます。

旅行ではあまりにも重い荷物を持っていくと、当然身軽さが失われていくので、なるべく軽く、それでいて必要なものはしっかりと持っていくことになるわけです。

 

そうしたときに実は持っていかなくてもよいもの、パッキングの時に選ばれることはないものなどが明らかになると、こんなにものを持っていなくても良いのだなと感じることがあります。

 

旅行の時にはペンだって1本で済みますし、下着、服も洗濯を考慮に入れちゃえばそんなに量は必要ない。

 

このモチベーションが続いているときに部屋の整理をすることで、少しはコンパクトな生活ができるだろうか。

 

Youtubeミニマリストの皆さんの動画とかよく見るのですが、あそこまではいけないんですよね…自分の必要な範囲がどこまでなのか。それをしっかりと見極めていきたいと思います。