自分の興味のあることだけ

多趣味でいろんな興味をもつことを文章にしていくブログ

「黒」の魅力

実は最近は「黒」をなるべく避ける生活をしていました。

例えば黒い服をなるべく着ないようにする。

自分が買うボールペンの軸はカラフルなものにする。

など。

 

でも避ける生活を続けてきてわかるのが、黒の魅力。

 

特にペン軸など書くものについては強く思いました。

どういうことかというと、何かものを書こうとすると

ボールペンっていうのは必ず目に入るものな訳です。

そして、その目に見えることをカラフルにすることで

気分を上げようとしたのですが、どうもその「カラフルさ」が気になる。

 

そう、集中できないんです。

カラフルな軸は視線をそちらに向かせてしまい、

一番行いたい「書く」という行為に集中ができないんです。

 

もちろんそうじゃないという方もいるとは思うのですが、

私にとってはこれは初めて気づいたことでした。

 

軸に黒を持ってくると、単純に書くことに集中できる。

まだやったことはないですが、もしかしたら机とかも

黒にするとそこに広げているノートに集中できるのだろうか。

 

文房具周りで黒の魅力を再認識した出来事でした。

 

 

ちなみに服の黒もやっぱりすてきだと思い始めました。

ただお葬式みたいにならないようにアクセサリーなどで

華やかにしておく必要がありますが。